So-net無料ブログ作成
検索選択

テキサスの竜巻リアル体験談 [ニュース]

13歳までテキサスで育った私は、
竜巻は何十本も見てきました。

15日の夜にテキサス州北部を襲った竜巻で
大変大きな被害が出ていると聞き、
胸が締め付けられる思いです。

テキサス州の南部に住んでいたので、
竜巻=カンサス州、というイメージがあります。

なぜかというと、
私が目撃してきた竜巻たちは
メキシコ湾で空高く生まれ、

成長しながら北上し、
カンサス州付近で巨大な大人になり

地上に降りてきて猛威を振るうからです。

メカニズムに詳しいわけではないけれど、
当時そう聞いていました。

竜巻は地球の北半球では北~北東~東、
南半球では南~南東~東の方向
に移動する傾向があるそうな。

なので、私が見た竜巻はだいたいこういうサイズでした:
tornado1.jpg
(ヤフー画像より)

竜巻が我が家の上を通ることが判明した日は
家族全員、1階の寝室で身を寄せ合って寝ます。

テキサス州南部だと地下シェルターはあまり見かけません。

北部やカンサスなどでは本当にあります。

無駄な抵抗ですが、
念のため1階で寝るわけです。

が、テキサス州南部なので
まだ竜巻は子供サイズ。

地上に届かないので被害はあまりないです。

窓の外遠くを見ると
竜巻が南方向からやってくるのが見えます[がく~(落胆した顔)]

高いビルがなかったので、
本当に絵に描いたような竜巻が見えるんです。

竜巻はもろに私たちの街の上を通りますが、

竜巻の真下に入ると、 光と音が遮断され、 まるで自分たちだけの真空パック(?)

もっとウマイ表現がありそうですが、
なんというか、
シーーーーーーーーーーーーーーーーーン

って感じなんです。

竜巻が去ったあとに
台風で言う「台風一過」ならぬ、
「竜巻一過」があったかは覚えてません。

もっと北部に到着するころには
大人の竜巻になってこういった姿に:
tornado2.jpg

恐ろしいですね。

他には、

メキシコに旅行し、
メキシコ湾の上をボートで周遊していたとき
(数十人で周遊するツアーのような?)

安っちぃボートの揺れに超絶船酔いした私は
ただただ必死で眠りに落ちようと
ボートの椅子に横たわりw

ちょっぴり眠ることができたのですが、
起きてびっくり、

メキシコ湾の上に軽く10本くらいの竜巻が。
(誇張表現ではないです)

中には双子、三つ子も。

意味わかりますか?

竜巻と竜巻がネジネジしてるんです。

マジですよ・・・

ひぃぃぃぃぃぃぃ[あせあせ(飛び散る汗)]と思いましたが、

ボートの周遊は別に避難もせずに
最後まで周遊して終わった記憶があります。
さすがメキシコw

その10本前後の竜巻たちは
北上して大人になり・・・という感じではなく

一時的に発生した雰囲気でした(多分)

日本にも地震や台風など
いろんな災害がありますが、

アメリカもいろいろ大変ですよ・・・

竜巻だって家失いますからね・・・






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

矢口真理、小栗旬のあとの中村昌也は無理だった? [話題のニュース]

矢口真理さんが早くも中村昌也さんと別居だそうです。

かつて小栗旬さんとうわさになった矢口真理さん、
結婚の際はその相手との格差のことでかなりのニュースに。

身長と収入、知名度の格差婚。
身長は48cm差、年齢は3つ(矢口さんが上)、
収入と知名度に関しては言わずもがな。

そんな二人が
結婚からわずか2年で別居に至りました。

離婚も時間の問題なのでしょうか?

事務所によると

「ささいなことで夫婦げんかになり、
頭を冷やしているだけ。離婚はありません」

ということですが、
「ささいなこと」でわざわざマンションを借りるでしょうか・・・

2011年5月に結婚したときは
ヤフーニュースなどに
「のちに旦那の収入の少なさが原因で離婚するんじゃない?」という主旨の
コメントがかなり書き込まれました。

現在の別居のニュースには
「ほら・・・」という書き込みが乱立。

結婚当初は「お金のことは気にしない」と言っていた割に
テレビで矢口真理さん自ら「格差」「格下」と発言。

中村昌也さんが横にいてもしかり。

いくら本当のことでも
本人の前で言うべきことかは疑問です。

結婚後、中村さんは速水もこみちさんに対抗したような(?)
朝の料理コーナーにレギュラー出演しているものの
その他では目立った活躍はなし・・・

統計でも、嫁の方が収入の多い夫婦は
うまくいきにくいという結果が出ていますが、

このまま二人も離婚に至ってしまうのでしょうか?

二人のブログは今年の2月以降、
急にお互いが出てこなくなったと噂になっているところでした。

さらには、2008年の11月以降
毎日欠かさずブログを更新してきた矢口さんが
今年の4月に突如「疲れちゃった」と
毎日更新するのをストップ。

今年に入って何かあったのでしょうね。

今は見守りましょう・・・


着るだけでダイエット効果! フィッテにも掲載されたダイエットDOGTシャツ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能
ありんこ引き寄せダイアリー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。